2014年7月11日金曜日

1:4少女フェイス 3

ユノア少女互換フェイスのその後です。
(ユノアは錬金術工房・荒木氏の創作造型のお人形です。このフェイスはファン活動として作っているものです。)


大まかに目鼻と耳の位置、後頭部に合わせた頭の大きさを割り出して、仮に目をいれてみたところ。目は10mmが入っています。
これからシリコン型をとって、ウレタンレジンに置換します。レジンの種類に依りますが、私的には最大8%、最小3%のヒケを予想してます。
肉(体積)が多い部分がよくヒケ、薄い部分はさほどヒケは出ないだろうとは思うのですが・・・。
油性ペンで目印して、カッターで半分に。
鼻とか目頭とか、額まで割れた箇所もありますがお構いなしでざくざくいくぜー。
耳。
元のユノアさんから、大まかな耳の大きさと形を型紙に写し取って、それにそって粘土板をつくり、軟骨を作った所。逆の耳も作りました。
いよいよ後頭部パーツとの合いを詰めています。
ちまちま ちまちま、地味な作業の繰り返し。
粘土を盛って焼いて削って、合わせて、削って、盛って焼いて削って・・・
まだまだ続く。

これ2013年3月17日の写真がありました。
トシは年に一つ、摂取してますよ!

2 件のコメント:

  1. 盛って削って焼いて合わせて削って盛って… を納得するまで続けられるのですね?いつもながら、凄いです!
    お写真、最初見たとき子どもの頃のa:さん?と思ってしまいました。姪御さんでしたか(^ ^;)
    それで… やはり(髪の色以外)あまり変わってらっしゃらないような気がするのですが… (- -;)

    返信削除
  2. 大平さん アイドールおつかれさまでした!
    そうなんです、頭の中にある形を、少しずつ粘土に置き換えてゆく作業です・・・かわいい子ができた日には、褒めてやってくださいまし~。

    トシはちゃんと取ってますっ!

    返信削除