2020年11月24日火曜日

最近の遊びと失敗報告と野望


 こちらは最近磨いた真鍮の小さな香立てです。

20年くらい前に雑貨屋さんで買いました。なんとなく思い立ってピカピカにしてやりました。研ぎって無心になれますよね。たまに無心になりたい時があるんです。


少し前にウキウキと報告していたバキュームフォーマーは、実用をいろいろ考え、原型を作り失敗を繰り返し、すっかり足取りが鈍ってしまいました。原型の材質から考えないといけない感じです。

お人形のフェイスカバーが作りたかったんですがねー。最終的に普通のSDサイズ用は高さが足らないので断念しました。子顔のDDヘッドやSDMidiならイケそうなので気力が満ちてきたら原型作ろうと思います。

学んだ事:原型の表面素材は熱可塑性剤を避けましょう。避けないとフォーミングするフィルムと原型が一体化する。


そこでまた懲りずに新たな野望でございます。

昨今の開発競争と低価格化でいい感じに進化してきた3D造型機を入手しようかなって思います。フィラメントを熱するタイプではなく、LCDを使う光造型機です。

別にフィギュアを作りたいんじゃなくて、自分の作品の緩衝材とか陳列用撮影用の治具が欲しいです。とにかく最初はスペックを試す意味でゲージを作りたいです。どんなゲージかっていうと、ハンドメイドのグラスアイを通販する上で一つの大きな難点、形状の基準になるモノサシを作りたいです。

たとえば、現在手元にあるアイと同じ曲面形状のアイを探すのに基準となる指標(ものさし、ゲージ)があれば、どんなグラスアイ作家さんの作品でもハマらないっていう一番の失敗を避けられるんじゃないかって。

感染症の拡大を受けて変化した生活は当面もどることはないでしょう。

それでも、私たちが買い求めて愛するお人形は手元にあります。

お人形と変わらず遊べるような便利グッズになったらいいな。


ほかにも作りたいものはいろいろあるので満るを持してオモチャを導入!

という事で近況でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿