2012年6月9日土曜日

よい子6 股関節調整


ご紹介している「よい子」はドールズハウス用の少女(幼女?)人形です。約4.1インチなので「よい」。
ウエストを絞ってるので大人っぽく見えるかもしれませんがツーピースのお洋服に対応するためにウエスト付近のモタつき対策です。
(ほかにウィッグを被せた状態で自然になるよう、頭の形状もまんまるでないです)

と まぁ そんなもっともらしい事を並べたところで、武装神姫より太いしピコニーモより背が低いようなので、どちらの服もキレイに着せるにはコツが要りそうです。 はははは。

 最近の作業の様子です。
表面処理をしつつ、脚の付け根関節の受けを作り、関節球も作りました。
関節球はガラスで作ったものをパテで複製してあります。

グレーの部分は表面処理をしたスカルピーです。ポリパテに乗っけて焼けるのかと試してみました。普通に食いつくしはがれない。いいね。


そんで
関節球と脚の位置を決めて継げました。
脚部は切り離していないものを使用。

半球の埋め込み途中。

切り離したのもあったんですが、切ってあると正確な位置決めが難しい。

(ちょっと変な人形作り方法なのかもしれないですけど)
最もボディで押さえたい点は「自立」だと考えてます。その次に座ること。正座は考えていないっす。
今は横から見てS字を描いてバランスをとってます。
ヒザも足首も固定だから立って当然っちゃ当然。

右腕は先日つくったので、左腕と両脚のプロトタイプを作ってみようか、それともヒザか足首関節を作ってからプロトタイプ作るか。

表面処理しながら考えます。

このセーラー服は前の記事で紹介していた、ハジオット社のセーラー服(上着だけ)です。
超ミニ丈ワンピです! ハァハァ

0 件のコメント:

コメントを投稿