2012年6月26日火曜日

変態的なウィッグとホールボディ

変態的といっては失礼すぎるの分かってますが、コレを人の手が作り出したと思うと、
・・・思うと、いや すごいのよ。

 まず全身の様子
局部を隠せと言いたくなっちゃう人いるかもしれませんが、足の指先見てちょ。
まだ足の指も作ってないのさ。当然局部もなんもないです。
今回はこのままで大丈夫かなと。

 
膝関節も作ってないです。腕がやっぱり長いような気がします。
胸を反らせた姿勢なので妥当といえなくもない程度ではある。
あとは肩周りというか胸の厚さが気になる。原型はポリパテ磨いただけなので、まだガシガシ削って調節します。


ウィグなし状態のヘッドを載せると、妙な感じがするのですが、ウィグ被った状態なら違和感あまりないですね。ウィグを被ると毛で浮くので頭が一回り大きくなります。そのぶん顔に対し頭は小さく作ってあるので目安が当たってたのかな。

設計どおり5頭身程度になりました。

ドールズミスでAZON服いただいてきました。
先週のAKガーデンで発表されたお洋服です。
スカート丈以外はバッチリでした。ホルターネックもちょいとオーバー気味。

さて ウィッグの様子です。

すごいでしょこれ。
三つ編みがお団子になってるよ。
すげー。

ウィグは両面テープでミチっとつけてあるだけです。
ドールハウスドールをお作りのみなさん、ゼヒ一度ハジオットのウィグ試してみてください!(宣伝)


今回撮った写真の状態はまだテンションを入れられる構造にしてないのですが、やってみて改めてテクニカルな問題を、いや 不安をみつけたので全身プロトタイプを見直すか考えてます。
 気づいた問題は、
・脚部が長すぎて手持ちの糸通し(ゴム引き)が足りないかも
・胴パーツのキャスト体積が多いので発熱でナカゴのロウが溶けるかも

脚部の問題については膝を作りこんでパーツわけしてからプロトタイプにするか、ナカゴを最大にしてゴムを通しやすくしてしまうか。
胴パーツについては脚部と同じ方法を取るほかに、分割ボディにして体積を減らす手段もありですね。胴パーツは胸の反りが気になっていたので分割するかも。しないかも。
背中のデティールが消えちゃうのが、ちょっと惜しい。


ともかく早くゴムテンションにしたいのだ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿