2014年2月15日(0:00)から3月1日までグラスアイのウェブショップを開店します。
4mm,6mm,7.3mm,8mm,10mm,12mm,14mm,16mm,20mmがあります。
できれば目玉ブログの方をご覧になってからショップへどうぞ。
http://coeurlapin.cart.fc2.com/
18mm、16mm、14mmのサンプル写真です。
14mmと16mmの光源による変色の様子も一枚。
グラスアイは20mmから2mm刻みで4mmまで製作しています。
イレギュラーがいくつかありますが、白目半球の大きさ・誤差については商品に記載+商品能書になるスペック表に詳しく書いてありますので、ご面倒ですが商品写真をつぶさにご覧ください。すみません。
●創作人形やガレージキットへグラスアイを使おうとお考えの方へ
グラスアイ個別の商品状態についてなのですが、基本的にお人形のアイホールへ象嵌することを前提に注記しています。ほとんどのお人形で隠れてしまう白目底部分や、極端な接写での用途、単品でのコレクション用は想定していません。 (単品販売については下に書きました)
注意していただきたいのは、目をまんまるに見開いた表情のお顔に使いたい場合、瞳孔のムラや気泡にはご注意ください。撮影用のとても明るいライトが当たった場合はムラや気泡が写らないとは限りません。 (展示用のライト程度ならたいてい大丈夫)
材質については、
白目部分=クリスタルガラス(鉛クリスタルガラス)
透明のレンズ部分=アルカリシリケートガラス
です。鉛クリスタルガラスに含まれるソーダ分が空気中の水蒸気を吸着する性質があるので、白目につられて透明部分も曇ることがあります。曇ってしまったけど上手く拭けない場合は、お水にジャブっと付けてそのまま乾燥すれば綺麗になると思います。
グラスアイの単品販売は「シングルアイ」という個装の商品があります。
販売機会は目玉ブログの方でご案内していますのでご覧ください。(不定期です。ご案内の無いときは販売してません。)
私自身は日本のトンボ玉のような単体で完成し、楽しんでいただくようなガラス作品を沢山作っていますが、グラスアイについてはまったく異なる姿勢でいます。
グラスアイはお顔があってこそ、はじめて必要な部品になると考えています。
たしかに作り込まれたガラス製品は美しいし、魅力的ですが本質的には部品以上でなく、かといって部品以下でもないと思います。(テンションゴムが殆どのお人形で必要なように)欠けては完成しない部品のひとつなんじゃないでしょうか。
・・・という値段を付けているつもりなので、安い物じゃないですが目の表情に一味加えたい方は一度お試しくださいまし・・・。
即売会の会場でレジンドールでなく創作人形にお使いになるという方やアクセサリー作りたいという方から寄せられる質問を思い出してみました。
すごくギッチリ書いてしまいました。今回はここまで。