2017年5月24日水曜日

週末記 ~イカレ未満

最初の写真はグラスアイのペア組みの様子。
作品のスケール感というのは、なかなか伝えられないもんですよね。アップとヒキの二枚あれば伝わるんですが。
一枚に収めなければならない(文字を添える事もNGだったり)すると、実に写真の技量が必要ですね。

写真は必要だから撮ってるだけで、本音をいうと、上手いともヘタとも好きでも嫌いでもないです。
楽しい瞬間はあるんですが、毎日作る食事みたいな感じ?美味しければ嬉しいし、美しければ楽しい。
桜の名所とか家族サービスに行って、カメラバックと三脚持ち歩いても、ろくな写真撮れません。
だから難しいのは知ってるし、上手い人の上手さがどれほどかも知ってる。


話が反れましたが写真の話でなくて、イカレの話。
作りましたよ、レーザー加工機で実用品。
このバーコードスタンプは大きさは10mm×30mm程度の小さなものです。

浸透印の印面や、ゴム印の彫りにレーザー加工機を使っているのは以前から知っていました。

それじゃあいよいよ!やってやろうじゃないの! と思えど、ウチの子は190dpi=ベクターデータの場合。ラスターデーターの解像度はどうなのよ、この子でゴム印作ってるって聞かないんだけどどうなのよ!
 と思ったら、それもそのはず、公式推奨 92dpi。 

明度2%の気分で彫らせたら、予想通りガッタガタですわ。明度1%の希望で押印してみたら彫りが浅すぎて明度0。

その後、10回近くやってみましたが、住所印は作れない と結論でました。


自分で使い物になるゴム印面が作れるならば、イカレたはんこ作り放題じゃん!ヒャッハー!!!
って思ったんですよ。 夢でした。
夢破れたので、3段ぐらい妥協して作ったのがバーコードはんこです。

使えたよ。 
こんな記事じゃ寂しいので、2000年のフォルダにあった作品置いときますね。
10mm程度のガラスのしずくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿