2012年11月8日木曜日

よい子8 美脚になりたい

どうも。仕事の合間にシコシコと作っています。
普段見ないスケールでの作業なので、軽く気持ち悪くなりながらチビチビやってます。

今作っているのは足部分。
最初のプロトタイプで服を着せたときの重心やら布の引っ張りで立たなくなるのがよく分かったので、関節と受けを思案しながら仕上げています。

まだ膝関節が無い(驚愕)
作りたい、目指している所は何となく伝わるようになりつつあるはず・・・

足首の可動は後ろ方向のみ。自立をメインに考え球を小さく、かみ合わせの凹凸を大きくしました。足はぴんと立たせた姿勢で、膝とくるぶしが触れ合います。
膝の切開線は外側が下がるようにするかなー。

足首の関節と受けの擦り合わせがいい所まで来たので足指を作っているところです。
ポリパテの塊だったものを足の形に整えてから、指をスカルピーで後乗せしています。
4分焼いたら見事にコゲたね!

作り順は、
足の指先に指の下書き(5本指)を入れ、
一番大きな親指を残して厚さ半分ぐらいに削る(上の写真&下の左側の足)
その後削った箇所をもう一度下書きして、指先の形を削りだす
こんなかんじ。

 >  小指
 >
 >
 >
  ) 親指

先端形状のアタリが付いてるのと、ポリパテで足裏の下地があるので造型が楽です。

爪の作りこみは諦めた! 諦めている!親指だけはできるかなーぐらいですね。手も無理っす。
結局写真撮って気に入らなくなったので拇指球あたりから削り落として盛りなおしています。

私が使っている資材はポリパテと光硬化パテとグレースカルピー(混合したり液スカ入れたり)です。

ポリパテ=黄色いところ
光硬化パテ=薄い黄色(クリーム色)でちょっと半透明なところ
グレースカルピー=グレーのところ(写真はコゲた色)
 
ポリパテは主剤に黄色の硬化剤を入れて盛り付け、硬化を待って削ります。20分程度。
光硬化パテは、チューブから出して盛り付け、太陽光かスタンドライトなど強い光で硬化させ削ります。硬化時間は30秒~5分程度。
グレースカルピーはオーブン粘土です。盛り付けて焼く。このサイズだと2~3分で様子みないと黒コゲに。


関節球がつるつるしてるのは、球をガラスで作ったからです。つるつる=ガラスの表面。
「おゆまる」で型を取り光硬化パテを少しずつ入れて硬化させました。

型取りはシリコンです。手脂の指紋まで写してくれるニクイやつ。


あとこの画像は、今の所のよい子服の予定図です。できる・・・気がしn

なんと胸のボタン3個の開閉で着せる予定でいます。できるのかこれ・・・。
あー、ウエストを肩が通らないぞ・・・考えなきゃな。
100番綿ローンとシフォン生地か綿ローンの黒で作りたい予定。
レースはリバーレース(希望)、ウエストベルトはリボン刺繍用のやわらかなのを使う予定。
ボタンはハジオットの2.5mm金属ボタンの予定。
・・・予定で。

0 件のコメント:

コメントを投稿