むしゃくしゃしたので1:6のシャツとズボンのパターン貼っておきますね。
72dpi
自分で使ってるのを持ってきただけなので不親切です。分かる人用。
HOTTOYSのマッソー用なので他のボデーではダブつくところがあると思います。
ナローショルダーや他の1/6には彼シャツになると思います。
シャツは、後ろにヨークつくってタックをつけた方がいいす。絶対。(写真一枚目、脇から前へ下がる皺ができちゃってる。かっこわるい。)
後ろ身頃の下がりは、できるならもっと下げた方がいいす。お尻の半分よりちょっと上でした。
あと袖は前後身頃のあわせ位置で。脇縫い合いません。フレンチカフスです。表折り返しが少し大きいはずです。
ズボンはストレッチする布を前提にしています。縦線はタック位置でなく布目です。
ベルト幅は7mm(だったはず)。
あの、一応、どちらも布をかなり選びます。
袖のあきどまりを作ってみると分かりやすいかもしれません。
ズボンはベルトを縫い合わせてステッチをかけて、巻いてみるといいかも。
ズボンはそこそこ厚みのある布だったけどシャツはかなり薄いので作ったはず・・・。
なぜ公開したかというと、1/6素体のマッスルボデー用の服が、ほぼ市販されていないため。
普通サイズの服も「運」で着られるものもあります。マッスル用として売られているものでも着られないものがあります。こんなに厳しい世界だったとは知らなかった。
やっぱり直したいところいっぱいあるなぁ。もう作る機会ないだろうけど。