2013年12月31日火曜日

金髪さん

ドールショウへ向けてガラス目玉と共にお人形つくりに必死です。
ドールショウでの販売は2体を目指してますがどうなることか。

この金髪さんは掛け替えのない物をくれた親類の少女の所へ行きました(等価交換)。
(次はN織せんせいと友へ、です。もうちょっとまってね。)

小物を絡める余裕もなく立ちポーズのみです。
目はオリーブ、髪の毛はHEIDIOTTのウィッグの中では二番目に明るい色です。
一番明るい色がプラチナブロンドなら普通のブロンドでしょうか。
顔はひとつ前の記事の銀髪さんと全く同じです。眉毛と睫毛の色が銀髪用・金髪用で異なるのみです。

ウィッグはこの三つ編が一番乱れにくい感じがします。
お洋服の様子。
握られた小動物のようですみません。
横、肩周りの様子、したから、後ろから。
光の具合で黒の服も透けてますね。黒い服はバンザイで着せられます。裾からお尻ぐらいまで開いてます。座らせたときにツレが少ないように。
白いシャツっぽいのは前ボタン開きで着せます。半そで。 メインの生地はソフトジョーゼットというのですが、シフォンなんてメじゃない扱いにくさです。泣けます。この大きさのパターンでもゆがむ。よく滑り、シャリがある分針にひっかかる。愚痴なんていいんです。扱う人は時間にゆとりをもって望んでくだされ・・・。このスケールに使うとコットンやガーゼのような質感に見えます。そこはグッド。

リボン類が長いのは手で結べる長さにしているからです。後ろに引きずるのはあまり好きじゃないけど。長いのはオーナーさんが切っればいいし。
ウエストのリボンは後ろ身頃にベルトガイドがついてて、そこを通ってます。銀髪さんのように後ろで折り返して結んでもOK、前でリボン結びしてもOK。

拙宅は超レトロでトラディショナルな餅つきを催行するので昨日から毎食餅です。飽きるまで当面餅です。「平七」は屋号なんですが、付近に「平八」や「平六」の屋号を持つお家があり(他の屋号をもつお家もあります)、どこでも餅をつく音が聞こえたものでした。近年は餅つきの音が聞こえるお家が減っています。皆さんの所はどんな年末年始でしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿