週末記をサボって制作に集中していたかというと、まー そう 上手い事いくわけなく、もんもんとあらん限りの時間と気力で一進一退してました。
サボったおかげで叫びたいのを抑えてましたけど、まだどう転がせばいいのか分からない物ができてしまったり・・・。来年5月までは、なんとなく予定詰まってきました。
「日用品細工」へ行く前に叫んでおきましょう。
(叫ぶだけではタメにならないので人間の言葉で補足しました)
11月の最終週末に、東京浜松町の都立産業貿易会館で、いくつかの催しがあります。
一つは創作人形 を中心にした「ドールワールド・リミテッド」
http://www32.ocn.ne.jp/~japandollworld/dwl/l_index.html
もう一つはジャパンギルド主催の「ジャパンギルドミニチュアショー」
http://www.japan-guild.org/
もう一つ、 「ドールワールドリミテッド」と同じ主催の「ネイチャーアニマルワンダーランド」という催しも同日開催です。
ドールワールド・リミテッドという名称の催しは例年12月だったと記憶してますが、今年は11月末の開催です。(ドールワールド・フェスティバルという催しが同主催の別日程でありますがこちらは土日の二日間開催です)
一度ぐらい贅沢な勉強に行ってみたいと夢みていましたが、12月ならなんとかなったものの11月開催なので見送りを早くから決めていました。
ところがだ・・・
同日にギルドショーがあると知って、大変動揺してました。だって大好きな薔薇の作家さんが出展されるんだもの。行きたい。
まだ未練があるけど、そろそろホテル取れない時期になりそう。
さて、
簡単なカメラストラップを作りました。こんなの。
カメラはPENTAXQ10、わずか180グラムのミラーレスカメラ用です。
材料はこんな感じ。
左から、ニコイル(二重リング)、手芸用のスエード紐5mm×1000mm、手芸用品のハンドバッグチェーン、アルミリベット。
ハンドバッグチェーンはナスカンの部分だけ使います。
既出ですがカメラは小さな小さなQ10。
カメラと貴重な撮影データのため各部の強度を考えてから取り掛かります。(30秒ぐらい)
脳内計算では、カメラとストラップがお別れしてしまう時はスエードが千切れるときでしょう。
パーツつくり。
ステンレス0.8mm線でDカンを作ります。ナスカンと二重リングを通しておきます。
ステンレスの交差している部分をエポキシでかためます。
使うのはこれ。
スエードに穴を開けるよ。小さな穴を開けておいて、徐々に大きく広げます。
穴あけはこれでやると狂いがなく楽です。
「穴あけヤットコ」
本来はアクセサリー用途で、とても穴がちいさいチェーンの穴を拡げたりするもの。
つぎはこれ。
リベットが通るぐらいまで穴を拡げたら接着と穴付近の千切れ防止を兼ねて、表から見えないように塗ります。
一液タイプのコレ系は、塗布(含浸)-圧着ですので、表面のざらついたスエードには二度ぐらい塗ってから接着します。
ボンドの殻にPPポリプロピレン。らくがきです。
圧着してリベットを打って完成。
すでに夜だったので、リベットは後日打ちます。 これは嵌ってるだけ。
おまけに最近あがいた形跡。
何かを作ろうとしてるのは分かるが、うん、足りないな。
スポンジ3段ケーキをつくるとしたら、まだスポンジすら焼けてない。