2014年9月20日土曜日

週末記 ~ハズレが当たりはじめた


ブログ書きに来たらこんなゾロ目でした。
沢山見てくださってありがとうございます。

たぶん半分ぐらい自分だけど。別のブラウザやPCやモバイルやらで見てるし。



4月11日の週末記で、堂々と「ハズレ」烙印を押したオモチャ、ヒートナイフ。
すっごい使える子になってくれそうです。汚名返上!

当時の記事↓
---------------------
布の溶断に使っていたマークカッターの先端ビットをつぶしてしまったので急遽近くで買ってみました。
布の溶断には、温度が足らず使えないようです。理由は先端にオルファのアートナイフをつけているので薄いから放熱激しくて先端まで温度がもたないんじゃないかな。
先端のみで使いたいような用途では使えませんでしたが、プラモデルのランナーを綺麗に切ったり、ソフビの凄く薄い部分の削ぎ切りや発泡剤の切断には使えそうです。
よい子さんの靴がソフビで、抜いた跡が残ってるんですよー。綺麗にする方法が無くてあきらめていたけど、今度使ってみようと思います。

---------------------
今まで使ってきた「ウェーブ・レジンキャストEx」という、ノンキシレンのウレタン樹脂を切ったら焦げて変色し、切り口もボソボソ。煮ても焼いても食えねぇ烙印を押して封印してました。

ところが「白」用の「平泉洋行・ハイキャスト」を切ってみたら、変色もせずにゅるにゅるー と綺麗に切れるじゃありませんか。

おまえ使えるな!

ウレタン樹脂でも色んな性状があるもんですね。
「ウェーブ・レジンキャストEx」から「平泉洋行・ハイキャスト」にした理由は、出来上がりの樹脂の「粘り」が欲しかったからです。ウェーブの方はパキポキする感じで、樹脂のくせにベンチ(曲げ)に弱い。
ユノアの顔をボディーへ嵌める際は顔にある程度の可塑性が必要で、粘りの弱い樹脂で作ったらいずれヒビが入るんじゃないかと心配でした。ハイキャストは粘りに問題ないので、その点は安心しています。

ヒートナイフはすでに実戦投入しています。
樹脂を流し込んだゲートを大まかに落とすのに使っています。欲しいパーツのきわで使うと、時間経過で変色するかもしれないので、あくまで大雑把な作業にとどめてます。


ところで、
ユノアフェイスパーツをヤフオクへ出品しました。
宣伝というか・・・手元にあって変色していくより、欲しい人がいるなら早くお届けしようと決心しました。おまけ目玉アリのと、顔だけのがあります。

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n140875704
 週末記お休みすると宣言してましたがお休みは来週にします。

0 件のコメント:

コメントを投稿