2015年3月6日金曜日

うずらぱん

2015年5月16日17日に東京で行われるデザインフェスタへ、お友達と共同出展します。
名前は「うずらぱん」です。 うずらぱん。

お相手は、関西の作家さん、大好きなうずまきことりのeriさんです。
前から求婚してましたが、ようやく結婚です。ぼくたち結婚するの。
うずまきことり と ラパン で うずらぱん。

うち合わせしている最中に、私が暴走してパンの名前を冠したような作品出そうぜ! メロンとか!ピザとか! あんことか! ベイグルとか!
 という話があったとかなかったとか。

他にも告白してプロポーズ間際の作家さんがいらっしゃるので流してください。うん。


とにかくデザインフェスタの話です。

うずまきことりさんの作品をすでに知ってる人は、お前とは好きな物の全然方向ちがうじゃん。 どーなんのよ。
と思われてる事思います。そこはそこ で。

私の方の出し物は、グラスアイに関連する造形作品を予定しています。

決まっているのは、この頃作っているグラスアイスタンド。
今日の作業でこんなかんじ。そろそろ分割して単眼にします。
グラスアイスタンドの数量や種類については、これから時間と相談です。


決めている出し物で、これは展示のみの予定ですがホットトイズ素体の1:6アクションフィギュアのクレイトンさんを一角で展示します。
名古屋アイドールで一度展示したんですが、全く誰も見向きもしないし友人に見せてもぞんざいに扱われたり哂われたりで、自分の中ではかなり複雑なんですが・・・。
少なくとも関東の友人二人に見せて、BLACK ROCK STARプロジェクトを完結させたいなぁと思います。
東京での公開は最初で最後なので、もしもCelldさんのファンでデザインフェスタへお越しの方は見にいらしてください。
で、BLACK ROCK STARの完成品はご本人の所にしかないので、手元にあるサンプル塗装品を調えて持っていきます。服もないので、シャツとパンツを作り直します。
シャツの製図、手直ししなくちゃな。


それからオビツ11対応ウサギヘッド。
可愛いとか美しいじゃなくて、少し抜けたようなあほかわいいのにしたい。口の端から食べてる草がはみだしてるような。名前はたぶんトレーフル(=クローバー)。
ボディも作りたい・・・。

よい子さんはありません。
12月から1月にかけてお人形作りしていましたが、技術的な解決ができませんでした。
今回のスカルの型取りを通じて、いい解決策が見つかったら再開させたいです。
(今の所難しいパーツは、顔・後頭部・足・股関節球 以外のパーツ。半分ぐらいが良品率1割です。かなり、厳しい。しかし形状の妥協はこれ以上したくない。)


アレだよなー、
自分の作品です! と言ったところで手を出してる範囲が広すぎるから、一緒に並べていても並べた人が全部作ったって思われていないだよね。
それは前から問題だと思っていた。

ガラスの作品以外はオマケ展示状態で、「見せる」展示になってないし。
お人形を並べていても、お人形を見てもらうって意気込みはあまりなく、目玉の着用見本という役割になってる。
それは、目玉を期待されて出展するんだから間違っていない。
その他への時間・資源投資が大変難しかった。人形の背景なんて作ってないで目玉作れよ!ってみんな思うよね。


そういう点で、デザインフェスタは目玉が主体でない出展になるので、マシな展示にしたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿