2015年7月6日月曜日

トレーフル 原型2


前の状態から焼いて芯を外し、アイホール掘って目を入れたら8mmまでしか入らなかったので、全体に肉付けして一回り大きくし、10mmアイが入るようにしました。

目玉の作り手として8mmはちょっとイヤだったんだ・・・(小言でごめんなんだけど)8mmグラスアイは探してくれる人が多いので品切れになりやすく、10mmなら多少在庫状況がマシなので・・・。

一枚目は正面、二枚目は後頭部と首球。
後頭部でゴム止める予定です。耳のゴムも止めるし顔側の接続構造もあるので、後頭部がどんどん複雑になってる。
顔の接続は、磁石使わないでカツっといく構造にする。磁石面倒だし取れるもん。


・・・そんで、10mmアイを入れてどんな方向の造形にするべきなのか、はた と足を止めてしまいました。(手は止めてない)

なんか最初の試作や、数年前に作ったウサギフィギュアの方向から逸脱しはじめている。
8mmから10mmにしたことで、よりデフォルメが効いた顔になり、幼さも出る。
自分が作りたいのはそういう的な”かわいさ”なのか?と戸惑いが湧きました。

見えていたゴールへの道がフッと消えた感じ。
 しかし分かる、これは可愛い。間違いなくかわいいお人形になる。

作品と向き合いながら、道を探そうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿