2017年10月12日木曜日

週末記 ~つくった

ある理由があり、毎日ケーキを焼きました。一週間ぐらい。
全部の写真は残ってないので、残ってるだけ。
初日 チーズケーキ(やや失敗 スフレじゃないのに膨らむように作ってしまった)
?日目、ナシのコンポートケーキ
特売のナシを買ったら未熟果と熟れすぎ果がないまぜだったので、勿体無いとおもいつつケーキに。味は酸味(レモン)とシナモン、あとは普通にバターとか。
?日目、林檎と胡桃のケーキ
アップルといえばシナモン、といきたいのを堪えて、くるみを粉にしてつっこんだ
甘みと酸味とほろ苦さ、そこへりんごの食感。
?日目、チーズケーキ3回目の写真。
初回から数えてカロリー爆上げ。最上級カロリーを誇る一品。
(初回は材料の一部の乳脂肪を豆乳へ置き換え、二回目は牛乳へ置き換え、こちらは生クリームへ置き換えた、乳脂肪にノーサレンダーなチーズケーキ。
土台(=ビス生地)も、クラッカー+溶かしバター > ラスク+バター > クッキー+バター でございました。)

閑話休題、小龍包たべたいと言われたので打ってみた。
難しい料理だった。
それなりに美味しいけど専門店で食べるような食感を再現するには包む難易度高い。
手打ち餃子はしばしば作るので皮を作るのも包むのも慣れてるんだけどね
?日目 くるみのキャラメリゼ
コゲ色は香ばしく、ひだの間の糖分が結晶化してるのが、これがまた甘くて。
カロリー危険な止まらないやつ。

ここの更新は久しぶりでしたね、すみません。
ガラス側の仕事に追われて自由創作的なものはなんもやってませんでした。

・・・しかし なぁ。 やらなくちゃならないと痛感した件があるので、またタンポ印刷から動こうと思ってます。
あとはDWLに向けてよい子さんのセーラー服、トレーフルたちのスーツをば。


なんでケーキ作りまくったかっていうと、腹いせ行為です。
唐突に姪がアッチの春休みを利用して単品旅行で来ました。
家族の誰一人了承してないのに ”単品発送するからネ” と送られてきました。 姉はそういう人なので驚かないけど名品市とドールショウの短い忙しい間だったので腹が立ちまして、

「 肥えさせて返送しよう ゲヒヒヒヒ 」

と、叔母さんは暗黒微笑を浮かべたのでした。ほかにも高カロリー作って食わせたし。
よく食べる時期だから楽しかった ひゃっひゃっひゃっひゃっ

この記事、このブログの中で一番酷い気がする

0 件のコメント:

コメントを投稿