2012年12月7日金曜日

服のデザインを考えすぎてウネウネ

どうも。
切羽つまっててブログを更新したわりに告知がいい加減でした。すみません。
東京でアイドールへ参加してきました。

4mmグラスアイはもとから2組しかなかったのですが、ありがたいことに完売しました。
お困りの方へ届かなかったら申し訳ない。
幸い、関東では2013年1月20日にドールショウへ参加できる予定です。
 (ドールショウはSD系のお洋服のディーラーさんとお隣していただくので参加名義は「RR+LAPIN」です。7枠取って半分ずつしてます。)

時間により人壁ができてたりして申し訳ないのですが・・・ご質問・ご相談ありましたら順にお伺いしますのでどうぞいらしてくださいませ。



こちら、薄い生地を縫うために自作した待ち針。ベッコウのようなトップがついた6本が自作(0.25mmφ)。
アイドールへ間に合わなかったボタンをお洋服につけたよい子さん。
アイドールでは何人かのお客様が手にとって熱心に見てくださいました。ありがたや。


袖にもボタンつけたぜー。




そんで
その1月のドールショウでよい子をマシな状態で展示(あわよくば販売)するために、構造を見直したりお洋服のデザインを練り直ししています。

なんせ人形の洋服を作るのもこの機会がはじめてで、考え始めたらキリがない。
着せ替えが容易なのがいいのか、(容易な構造にするとシルエット崩れる)
スケモとしてボタンダウンは残すべきか、
着まわしできるドレスと小物と分けておくとか。

「こういう物を見せたい・作りたい・伝えたい・届けたい」 ってコンセプト部分は貫いてるんだけど、、、いやまあ考えるとキリが見えない。
2.5mmの金属ボタンは(樹脂ボタンより硬いので)布にボタンホールを空けてボタン止めが可能です。 ただしピンセット使って、な。
 お人形のセットのなかにピンセットを一本買って入れておくのは簡単だけど、ピンセットが醸す”これを使わなきゃ着せ替えできねぇぜフフン”という雰囲気が、呑みこめない。


新しいプロダクツに自分の中で新しい常識を築いている最中です。



うー 面倒になってきたので今日は終了。