2012年12月18日火曜日

自立したい自立させたい

タイトルの自立というのはお人形のことで・・・下のほうに記事があります。

どちらで扱うかまよったのですが、1/12はコッチのが色々あるのでこちらで御紹介。
グラスアイブログの方のリンクリストにも入れておきましたので、気になる方はソッチからもぜひどうぞ。

ジャパンギルド・ミニチュアショーで素晴らしい作品を分けていただいたミニチュアフローリストさんのサイトが開通・通販を開始されるようです。
http://miniature-florist.com/
ミニチュアフローリスト・大平さんの作品はこちら。



私は植物が好きなほうですが、彼女の作品は愛が感じられてどれも素晴らしいです。と思っています。(惚れちゃった。)


さてオマケのように写真一枚だけ。
足首球を作って、現在取り付け+パーツすり合わせ中です。
膝分割する前は自立したのに、分割してテンション通したら自立しなかったというのはテンションの通り道がおかしいせいっぽい。足首球が小さく踵についてるのでテンション引くと後傾になってしまうのね。
テンションを引けば引くほどピンと立つ構造にしたい。
(現実的にはゴムすぐ伸びちゃうからそんなことしないけど。)

心配していた足首や膝が砕けるような弱さは無いので、ココさえ治せば最低限クリア。
もう一つ、胴体の分割を胸下へ増やすと組み立ての作業性が上がるのでやりたい・・・な・・・。
あとはテンションの通り道が狭すぎるとこを広げたり。


お洋服はデザインが決まらずまだウネウネ。
明日、新兵器が来るので、新兵器への期待でウネウネの壁を突き破ってそのまま完成形へなだれ込みたい・・・。
これはヤケドしながら作った黒星。いびつなのです。いびつでいいんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿