2013年3月6日水曜日

うつしとる

今日は外に出たらあまりにも天気がいいので、一眼を抱えて庭の草花を撮ったり日干ししてたバイクを撮ってしまいました。

庭で咲き競ってる白梅と紅梅です。
どちらも大きな株になりましたが、元は盆梅でした。
白梅のきわに黄色い蝋梅もあり、この時期は華やかです。天気のいい風のない日は玄関を開けると、梅の香りで庭が満たされてるのが分かります。



サドルバッグのバックル、片方閉じてなかったかっこわるい。
バイクはヤマハドラッグスター400といいます。ファットボアテイルが可愛い。 15年になる旧車です。
今年車検だなぁー。 もう全然磨いてあげれてないのですが、それでも今日の空の青さを写しこんでます。

あとは庭や畑で咲いていた水仙です。
これがねー。 




・・・あのさー・・・ちょっと・・・ 写真じゃ伝わらないでしょうでどね、
上の二種類のは、なんか臭いのよ。(ひどい)
でも、一枚目のは大振りな花のわりに先細りの花弁が繊細です。
二枚目のは花弁が厚いのか?花弁が内側にまるっとしていて実に可愛いのです。

下二枚は別の箇所で咲いてる株で、よく見ると樹状がちがうのですが花の形はかなり近いですね。
この二つはいい香りなんです。
これはこれでいいんだけど、どちらも下を向いて咲くので惜しい。


カメラのレンズで世界を切り取ると、よく感じます。
目で見えている物と写真になったものでは、どうしても違う。どこまで頑張っても、違う。同じものにはならない。

表現したいものが明確になっていればいるほど、出来上がったものや過程が満足できなかったりする。

もっともっと、こうじゃなくって、これよりずっと、こうしたい。こうやりたい。
それでも、目指したものを真っ直ぐに求めた作品は一味違うように感じます。



・・・画面からこの微妙な水仙臭をお届けできなくて大変悔しいです。


おまけに10年ぐらい前に描いた金魚さん
(3センチ幅ぐらいの商品台紙に印刷するために描きました。水色の夏柄の和紙にインクジェット印刷で若干滲み狙いで。)

絵を描くのは好きですけど、どうも何かが恐いのです。
描いてはいけない、とどこかで強いブレーキが掛かるのを感じます。
こうして発表してゆくうちに薄れていくのかなぁ。
まー べつにガラス工芸家だから絵を発表する意味ないし って気楽に構えてゆきたいです。

4 件のコメント:

  1. 空色バイクも気持ちよさそう。

    返信削除
    返信
    1. 天気がいいとバイクが絵になりますね。ありがとうございます。
      匿名様が私より体重の軽い女性なら、バイクのタンデムシートはいつでも空きがございます。
      いつでもご用命ください!

      削除
  2. こんにちは。
    素敵なお庭をお持ちなのですね!
    バイクも素敵です!

    先日こちらで記事を読ませて頂いてから、あちこちで咲いている
    水仙を見かけるたびに香りを確かめてしまったのですが、みな良い
    香りで・・・。
    それが、きのう道端で見かけた水仙は、何かマーガレットの匂い
    をきつくして、その上に大根の花の匂いをかぶせたようなおかしな
    匂いで・・・。
    ひょっとして、こんな感じでしょうか!?

    ところで、私のブログからこちらをリンクさせていただきました。
    どうぞよろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. リンクありがとうございます、光栄です~!!

      庭は田舎なのでだだっ広く無法な感じです、ははは・・・。
      この記事を書いたあとでプランターに埋もれた黄色い水仙を見つけました。(そいつはマトモな香りですが芳香は弱かったです)

      やはり妙な香りの水仙ありますよね!!
      大根の花の匂いとは・・・レアな・・・。
      どんなんでしだっけか、花大根が咲いたら確かめてみます。

      コメントありがとうございました!

      削除