2015年5月23日土曜日

週末記 ~ちかごろぼくが作ったもの

デザインフェスタへご参加のみなさん、来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

(うずことさんと共に初参加だから)「ボッチでお喋りに花が咲くね!!」
 と言ってましたが、なかなか人が途切れることなく充実した時間でした。

早々にスカルは惨敗って判を下しましたけど、もちろん物事の別の側面や底面や天面も知ってます。長いこと自分の作品で暮らしてますもの。
ある所までは到達してるけど、もう一押し足りない品なんだ と位置づけしてます。
見つめ続け、考え続けて磨いてゆきたいです。 だってスカルかっこいいよ。


そんで、デザフェスから帰ってきて風邪のときに痛めた喉の咳が進化して中耳炎です。痛いです。
片耳聞こえないまま炎に向かってだいじょぶなのかと、お布団の上で考え中。


誰が見ても目が滑る事を書き留めておこうかなと・・・。
最近構築したモバイルレジシステム の事です。
ピコピコレジが楽しそうで導入したいというお声を聞きましたので・・・。  楽しいよ?


前より少し詳しく、ハードウェアの事など。

NEXUS7(Android4.3以上ビルド)

 STAR精密 SM-S210i (無線モバイルサーマルプリンター、iOSにも対応)

Android対応バーコードリーダー (MD900BT というブルーツースモデルを使用しました)


組んだソフトは全てフリーで環境構築できました。
JAVAの開発者用キットを入れる - Eclipse入れる - 各種いろいろ設定したり。


多少の経験のある人なら、おそらく組む事ができるんじゃないかと思います。
JAVA経験者ならヨユーでしょう。

今回もっともキーになったのは、モバイルサーマルプリンターを開発してくれたSTAR精密さんの存在です。
日本には静岡に会社があって、第二東名からよく見えるところに建ってます。通るたびに拝んじゃう。

STAR精密さんでは、サイト+グーグルプラスで開発者向けのコードとサンプルアプリを公開してくださってます。ほぼ日本語です。(サンプルコードは英語でしたが親切に書いてあります。)
サンプルに入ってるクラスへ値を送れば、プリンタに備わった機能を実行してくれるのです。
ブルーツースとの通信とか考えなくても全部やってくれちゃう。


 JAVAを扱うのも、XMLを触るのも、SQLiteも、バーコードリーダーも始めてだったのでかなりの量の勉強量でした。Webと親和性の高い分野なのでとても助けられました。公開してくださる先達偉人のみなさんありがとう。
半年くらい凍結してたけれど、動く物まで組めてとてもよかったです。仕事が助かってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿