2016年10月27日木曜日

うさぎ人形と続報


ウサギ人形は親しい友達へ失敗パーツを集めて組み、プレゼントした二羽です。
親しい友人は、ともにお人形即売会へお手伝いにひっぱっりこんでる二名。
いつも助かっています。ありがとうございます。

失敗パーツは毎度沢山でます。
直前で何かあったらいけないと思い、定数の1.2倍程度の良品を用意するようにしています。すると、惜しいところで使えないパーツがさらに割り増しで出ます。

最終的に前回の販売定数5の良品に対して、4羽余剰に組めました。
(白黒ダッチ、自分用の未塗装品、以下の二羽)

このぐらいの写真でみるには良品と変わりない感じですが、関節で隠れる箇所に泡が二粒あるとか。小さめ一粒なら良品にしちゃうんですけどね・・・

おしゃれピンク系↑ と ナチュラル野生ブラウン系↓

ウサギ人形「トレーフル」は2016年12月4日、東京浅草 都立産業貿易センター台東館で行われるドールワールドリミテッドで販売予定です。
6月の販売内容と少し仕様を変更して、塗装箇所少なめ、その分服着せたい予定です。

もちろん目玉も毎日作っています。必死。


アフターファイブならぬアフター・ミッドナイトのお楽しみ・・・ 試作研究時間にいじってるレーザー加工機の様子です。
本命の布を切らせてみました。恐ろしい。
紙切ってる間はまだ平和でした。布の切れっぷりに戦慄しています。

トレーフルのシャツ型紙、袖。 なにこれバラバラ。
よい子さん用セーラーの、セーラーカラー飾りに使えるね。
縫い付けできるんだろうか。
縫い代は1mmにしましたが、溶けて太るので2mm必要ぽい。
ものすごく切れる布と、一向に切れない布、色があり、本番前に調整が必要ですね。
一眼マクロレンズで撮った原寸見ると溶けて切れてるのがわかりました。
いくつか切った布で所感:

○溶断で切りやすかった布はレーザーでも切りやすい。 これは間違いないっぽい。
○布の厚みより繊維の熱特性=切れ味

△表面のシボ、しわがレーザー焦点距離へ影響を与える。かなり重要。

△基本的に白は切りにくい。

焦げ・ヤニの付着については洗浄と漂白の検分中。また何か書きにこれたらその時に。

トムソンで抜けない形状や隣接したカットが容易ですね。
非接触で切る強みでしょう。


合間に紙遊び。

0 件のコメント:

コメントを投稿