2016年10月10日月曜日

今後の予定と原型手入れ

天つ乙女さん http://earthgale.ram.ne.jp/DOLL/
ドールショウでご覧くださったうさぎ人形を紹介してくださいました。
ポーズが決まるレジンドールやカスタムパーツを製作しておられます。
1:12 ドールを作るに当たって、ウェブをフラフラ見回っていた時期にサイトと作品を拝見していました。ドールハウスドールよりも武装神姫の大きさに近いスケール のお人形ですが、スタイルいいですしポーズも決まってかっこいいのです。新作のネコさん人形も大変ネコさんです!


造形物方面の今後の予定

2016年12月4日 ドールワールドリミテッド
 グラスアイとドールハウスドールとうさぎ人形を販売予定

 ハンドメイドグラスアイ 4mm~20mm
グラスアイは開場からペアの販売を、14:30ぐらいから単品販売(整理券配布あり/最初の一時間分)販売時間や販売品に関しては当日の掲出物やチラシでご案内します。
 
 ドールハウスドール・うさぎ人形
ともに開場から公開、13:30に販売開始、順次引渡し。
展示販売は14:30まで。グラスアイの単品販売が始まると混雑する可能性があるので完売せずともお人形は下げます。ご覧になりたいかたはお声かけください。

 ・ドールハウスドール「はノよい子」 2体 お洋服は未定。全力で動いてます。

 ・うさぎ人形「トレーフル」 2~10体 お洋服あり。6月にお求めくださった方には特別価格(予価\100)でお洋服お分けします。むしろ嫌いじゃなければ差し上げたい。


2016年末、または2017年2月グラスアイのウェブショップ開催時
 うさぎ人形トレーフルの未塗装組み立て品の通信販売予定(ただしグラスアイの在庫次第)
予定は以上です。
写真は新たに型を起こす前の修正風景です。
最初に作った設計で奇跡的に自立したので、ゴムの張力と関節同士の角度は良しとします。

で、グラスアイを入れたら自立が不安定になること、服を着せたらさらにモタつくので自重を軽くするために原型の肉抜きをしています。

そうそう、超音波洗浄器というオモチャを買いました。
今までの経験から、原型をつるっ(#1000程度)とさせておくと、シリコン型の表面をレジン液に混ざった泡がつっかえにくいようです。
しかし抜いたままの1000番表面ではテカテカしてしまうので、全ての面を軽く削ってやります。
削ったら削りカスがつくし、内部に入り込んで美しくないし、塗装する面についてたらよろしくない。
ということで、抜いたレジンパーツを洗浄するのに超音波洗浄器です。
 とてもいいよ。 らくちん。

あとはお人形作りの最後の高く分厚い壁、お洋服作りに向けて、毎日調べ物しています。
考えている事ができるならば、きっと大騒ぎしますのでどうぞお楽しみに。


前の記事でも触れましたが、しばらく気力と体力が低迷してました。
今は元気モリモリです。
ふにゃっとしていた時に、うさぎの解剖学的なナントカカントカ書こうとしていましたが、また記事を改めることにします。

2月の予定まで詰めていたくせに具体的な予定を立てておらず、気力体力が戻った瞬間に青ざめました。なんとかやりきりたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿