2012年4月28日土曜日

自分めも

お人形の作り方を見ながらただよっているうちに、まとめて見えるところをみっけました。
ブログ村の創作人形カテゴリ。

http://art.blogmura.com/sousakudoll/

閲覧だけじゃ申し訳ないので、まだショボイブログですが登録してリンクつけようとしましたがスクリプトエラーなのかリダイレクトが出来ないようなので、ひとまず文字リンク。
(今使ってるブラウザの設定のせいかなー)

誰もが悩みながら楽しみながら作っているのがとても励みになります。

写真は今日のよい子の成果。
技術的に不安な事が多々あるので、腕一本完成させてみようと思って右腕だけ進めてます。
肘は半球と紡錘球を合体させた半二重みたいな形状。肩はまるっと球にしました。

肩関節は普通に玉。
このサイズの女の子服はチューブトップが多いので腕の露出を考え、腕ではなく胸郭辺を削って納める作戦です。
ほかにこのお人形の体型についてなのですが。
1/12スケール=120~130cmぐらいを想定しています。
ウェスト部分だけ、けっこう絞ってます。ツーピースの衣装のモタツキがあるかなと。
腕前が追いつくならば、ほんのりふっくらした手指とか作りたかったけれども、今の私じゃ不可能でありました。(スカルピーのせいにはしない)

これまでの写真で分からない点ですが(アゾン)ピコニーモ服が綺麗に着られなかったので身体の厚みや尻を落としました。おかげでそれなりに着れるようになってきました。
今後も市販服に合わせて脚部造型を大幅に変えなくちゃならないのかもなー。
それはまたしばらく先の話になりそうです。


なんとなく出来上がった右腕は、これから胸と背中の肉のつながりをパテ埋め、ペーパーがけ(#800ぐらい)、サーフェイサーを吹いてシリコン型をつくります。
 シリコン型からパテ複製して中空構造のためのワックス用なかごつくり。

腕のプロトタイプ作業と同時にヘッドと後頭部もかたどりしてキャストにしてみようかな。と思ってます。お顔ができるとやる気でますから!ね!!

0 件のコメント:

コメントを投稿